人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風22号・ハグピート、フィリピンに接近中




フィリピンに台風が接近しています057.gif005.gif

台風22号 アジア名はフィリピンが用意した「ハグピート」で、意味は「むち打つこと005.gif005.gif005.gif
フィリピン名はルビー057.gif (毎回台風の名前かわいいw)

フィリピンはよく台風が来るようですが、毎回セブシティーをよけてマニラの方へ飛んでいくので
大雨とちょっと風が強いかな、くらいで終わるのですが
今回はセブシティーにやってくるようです008.gif007.gif


この週末、土曜・日曜(まさに直撃)・月曜と続き火曜日には晴れるという予報です。

なんで週末に来るんだー笑023.gif平日にこられて授業がつぶれてもやですけど。。

フィリピン大使館からも注意のメールがきました055.gif005.gif

055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif
1 日本気象庁及びフィリピン気象庁の発表によれば,フィリピン東方沖で発生した台風22号(アジア名:ハグピート,フィリピン名:ルビー)は,勢力を強めつつフィリピンに接近しており,12月6日にもビサヤ地方(セブです!)またはミンダナオ地方に上陸する可能性があります。

2 昨年発生した観測史上最大級の猛烈な台風30号(アジア名:ハイヤン,フィリピン名:ヨランダ)は,ビサヤ地方に上陸し,台風が通過した地域を中心に甚大な被害をもたらしました。今回の台風22号についても進路上にある海域及びその周辺地域では,強風や大雨のみならず,ところによっては,高潮・洪水・土砂崩れ・家屋損壊といった被害や道路の寸断をはじめ各種交通機関の混乱等が懸念されます。

3 つきましては,フィリピンに渡航・滞在を予定されている方及び既に滞在中の方は,下記の関連ウェブサイトを参考に最新の気象情報等関連情報の収集に努め,状況に応じて渡航・滞在または外出を控えるあるいは渡航の日程・移動経路又は訪問地を変更する等,災害や事故に巻き込まれないよう安全確保に努めてください。
台風の影響に伴い,各種交通機関(特に航空機や船)の混乱も予想されますので,ご利用の予定がある場合には,運行状況を利用交通会社に確認することをお勧めします。

 フィリピンにすでに滞在中の方,特に,台風が通過する地域にお住まいの方は,下記の諸点に留意し,災害被害を避けるための準備や行動などに留意し,十分な安全対策を速やかに講じるようにしてください。

【上陸前の備え】
(1)報道及び関係機関から最新の情報を収集する。
(2)停電に備え,懐中電灯,ライター,ろうそく,携帯ラジオ,予備の電池等を準備するとともに,1~2週間分の飲料水・食料を確保・備蓄する。
(3)避難することも想定し,旅券,現金,雨具,携行用の水,食料等を準備し,いつでも持ち出せるようにしておく。
(4)強風で飛ばされそうなものは,屋内に移す又は固定する。
(5)避難場所や避難コースを確認しておく。
(6)家族等に緊急連絡方法や避難場所の確認を行う。
(7)沿岸部に居住・滞在の場合は高潮の発生にも注意し,あらかじめ安全な内陸部への避難を検討する。

【上陸以降の対応】
(8)報道及び関係機関から最新の情報を収集する。
(9)外出は控える。
(10)現地当局からの避難勧告や指示に従う。また,避難後に最寄りの日本大使館または領事事務所へ連絡する。
(11)台風通過後も地盤のゆるみに伴う土砂崩れ等の二次災害にも十分注する。
(12)被害が発生している地域においては,略奪等の治安悪化の可能性にも十分注意する。
(13)被災地では,インフラの破壊(電気や水など),物資供給不足,各交通機関の乱れ,電話等通信網の断絶等が発生しているおそれがあるため,被災地を訪れる場合には,情報収集を行いつつ慎重に検討する。
055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif




なによりいやなのは、断水・停電008.gif

台風以外でもたまにおこることなのですが。。

停電するとエアコンが使えません。
最近は涼しいからいいけど。。

冷蔵庫もストップしてしまいます。。

ウォーターサーバーも冷水と温水でなくなります。。
(きれいな水は利用可能)

断水が一番きついですね。

シャワーもでないし、顔も洗えないし、手も洗えない007.gif008.gif028.gif
そしてなにより、、トイレが使えない!!!!!!!致命的。。。。。


なにもできない。。


前回断水がおこったときも数時間でもきつかったです。

暑いからすぐシャワーあびたいのにあびられないし手もあらえないし
ウォーターサーバーの水をくんでなんとか顔あらって、、みたいな。。


普段ふつうに生活できることのありがたみを感じました。


ということで、なにを用意しよう?

とりあえず
072.gifペットボトルとタンブラーにウォーターサーバーをくむ
072.gif常温保存可能な食料(パン・クラッカー・りんごなど)を確保
072.gif 除菌ティッシュ用意

しときます047.gif


コロン地方とかのローカルな家とかふっとばされちゃわないのかな。。。

大きくなりませんように。。。。


そして土曜日に行われる予定の先生・スタッフむけのクリスマスパーティーはどうなるのでしょうか。。
まず先生とか交通手段が厳しいから外出しないほうがいいですよね。。。

まあLet's cross our fingers!(幸運をいのりましょう)056.gif



by hiroshihuzioka | 2014-12-05 10:59 | 日常
<< Korean料理が救い SMのPizza >>