人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/12授業②@サンカルロス大学



11/12(W)サンカルロス大学での授業2日目です。
前回より人数がふえ40名くらいいました。
11/12授業②@サンカルロス大学_f0333220_09391247.jpg


すごく疲れていてやる気なくしてたのですが

めんどくさい手続きをしたこと、
授業料を払っていること、
それに自分でやりたかったことなんだ、
Don't complain about what you choseと奮起し学校へ。

こっちで授業を受け始めてから
自分で生のお金で授業料を払って
こんなに高いんだ、ちゃんと受けよう!って気になりました。
(日本と比べると格段と安いけど、フィリピン的には高いです)

11/12授業②@サンカルロス大学_f0333220_13094136.jpg

でもまあ、教授が来るのは授業開始10~15分後。笑
授業も10分くらいはやく終わるので
実質1時間くらいの授業です。

教授が来るまで教室はうるさいです。w
中学生みたい。w
ピーピーかわいいです。笑

フレンドリーで、目が合うとHiとかニコッとしてくれます。

教授がきて、授業開始。


紙が配られ、2人1組になって!といわれました。

私の両隣は友達とすでにペア。。。
そうすると、前回ペアになったShellaが、
Shellaの友達をわたしのペアとしてアレンジしてくれました。
ありがとうShella。

でも結局隣の子と3人でペアになりました、笑


紙には
1.It is necessary to have an American accent when speaking English.
2.One will best learn English if he lives in a country where English is the first language.
3.People who speak good English are smart.
4.There are many kinds of English around the world and these should be respected.
5.English is necessary for our country to develop.

これらについてAgreeかDisagreeか選び
ペアのうち1人が理由を皆の前ではなし、Discussionします。

わたしのペアはFayとGarlie.
二人はおとなしめな優しい子でした。
日本語に興味があるようですこし話してくれました。

本日も指名され皆の前で発表しました。

また、1人日本人ということで、
沖縄弁と東京弁はどうちがうのか?ときかれ発表しました。

Most expensive city in the world!!city girl!!
とかちゃちゃをいれられながらも。笑
(いじめられてません。笑)

教授のこたえは
1.D
2.A
3.D
4.A
5.D

興味があったのは5.English is necessary for our country to develop.
ーDisagree
教授いわく、日本人は英語を話せないのにあんなに発展しているし
香港も発展している
教授いわく、大事なのは plan well, work for itといっていました。
しかし、フィリピンの場合は国内に雇用機会が少ないため
また給料も低いため、海外に出稼ぎにいって働き、
Family-Orientedなフィリピン人は家族に送金をします。
その際のTax(税)で政府は成り立っているのだとか。
だからフィリピン人には英語は必須だけど
そもそも国内で発展させられる仕組みができていたら
英語は必要ないと。



あと1.2に関連して印象的だったのが

Learn the languageではなく
Acquire the languageすることが大事
Acquire=Become part of you

Best way to acquire the languageは
実際にカナダやアメリカなどEnglish-spoken-country
EnglishがMother tongueの国にいって
生活のなかでimmersion=投入法・学習中の言語を使って生活しながらその言語を修得する教育法
すること!

といっていました。

生活しながら修得することが手っ取りはやい。

フィリピンでは日常生活はセブワノ語という現地の言葉をしゃべるので
韓国人や日本人の男はフィリピン人の彼女をつくり
英語学習の一部にしている、と教授はおっしゃってました。笑




宿題としてWorldEnglishに関する記事を探しコピー。
その見解をA4の紙1枚に手書きでまとめてくるというもの。




話題も興味深いし、生徒もいきいきしているし
発表、グループワークなどアクティブで楽しいです。

友達もすこしできた!




11/12授業②@サンカルロス大学_f0333220_09390002.jpg







by hiroshihuzioka | 2014-11-13 10:44 | サンカルロス大学
<< フィリピンインターン7か月目:... Let it go~~~♬ >>