人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初授業@サンカルロス大学



セカンドセメスターは11/10~。
ただこの1週間はEnrollmentの期間なので
オリエンテーション的な感じです。

私がとったのは English3
主にSpeakingのクラスで、PresentationやDiscussionをする科目です。

Max 40名のクラス、月曜・水曜 PM3:00-4:30

インターン先のQQEではPM2:00-6:00は
マンツーマンクラスの授業を受けています。
なので先生に断って休むことに。


11/10(M)初日の授業!
ジプニーでドコドコと揺られ、メインキャンパスへ。

新学期ということでキャンパス内には緑の制服きた大学生がたくさん。

ほとんどフィリピン人で、韓国人を2、3名みたかな。

驚いたのが、美女が多いこと!!!

目ぱっちりでまつげ濃くて長くて顔ちいさくて
小柄でほそくて髪の毛サラサラ!!

フィリピン人のかわいさ実感!

そんなこんなで教室へ。
初授業@サンカルロス大学_f0333220_11130129.jpg
木造の教室イメージしていたので、しっかりしていてびっくり。
これは青学のコンピュータールームと変わりない感じ。

1つ1つの席に番号がふられています。

授業がはじまりひとりひとり自己紹介。

私以外の36名はフィリピン人。
皆英語の発音とてもきれいでした。

ほとんどの生徒が
「I love eating.」とかいっててかわいかったです。笑

わたしも自己紹介して
本題に。

今日やったのは

●L1=Mother Tongueとは何か
Why not father tongue

●Speaking, Listening, Writing, Reading
Which comes first?
言語を学ぶ際、言語の4スキルのうちどのスキルを最初に得るか
というDiscussion。2人1組になって紙にideaをかき
教師からランダムに話題をふられ
立って答えます。

私も答えました。
私の答えは
1.Listening
We learn it by listening the sounds from the people
and then associate the meaning and the sound by observing them.

2.Speaking
After we get the listening skill we can know the relationship
between the sounds and the meaning.
We learn how to speak by imitating our mother/someone's way of speaking.

そのつぎ、Reading か Writingか。

私はReadingだと思いました。
なぜなら、Readingをすることで
文の構成の仕方を学べるから。
いきなりWritingは無理だと思いました。

Writingが先といった生徒の回答は
文字と意味の認識(Cognitive)をしないと文章をよめない
認識のためには文字を書いて覚える

というものでした。たしかに。

そんなこんなで授業ははやめにおわり。
まだコース案内程度の軽い内容でした。


思ったのは、皆積極的に回答します。
高校・中学の授業のよう。

あと、英語がきれい。

あと、ざわざわしているので先生の声が聞こえづらいです。
Could you speak loudly?と何度いおうとおもったか。。
次回は一番前に座ります。笑

でもそれは自分が悪いときづきました。

普段のマンツーマンの授業では
静かな教室ではっきりしゃべってくれます。
そりゃ聞き取りやすいし、自分の英語もきいてくれます。

ざわざわした環境が悪いのではなく
自分の英語力がまだまだなのだと!

いろんな環境、いろんなしゃべりかたに慣れることが
英語力の向上につながるのかな、と思いました。

また、大勢の英語のできる人々の前でしゃべる重要さ。

マンツーマンでは先生もききいってくれるし
聞き取りやすいから
自分の英語で通用する!と思いがちですが

やはりComfortZone(ぬるま湯)からでなくてはいけませんね。
井の中の蛙、大海を知らず、です。
といってもまだネイティブ圏ではないので、
このフィリピン英語をクリアしなければ次にすすめないな!と。


最後にきづいたこともうひとつ。

皆こどもっぽい。笑

教室にヘッドセットがあったのですが
それを使ってWeather Forcast、お天気お姉さんのマネしたり
ケタケタ笑い、先生の目を盗んでお菓子をたべ。。。笑

2年生のクラスみたいだし、皆17、18だからかな?


わたしも20なんだなーー。笑

皆ケラケラ笑い上戸で、きどっていなくてかわいいです。


あ、テキスト指定されたので購入しました。210ペソ。(480円くらいかな)
テキストかうのにも、販売所から紙をもらい、お金はらうとこで紙をみせお金はらいレシートもらい、
販売所にもどり、レシートわたし、テキストをもらいました。

なんでこんなめんどくさいのだろう・・?笑
もう慣れましたが。。。


おわり。
























by hiroshihuzioka | 2014-11-12 10:56 | サンカルロス大学
<< Let it go~~~♬ セブ現地の大学で授業を受ける >>