人気ブログランキング |

フィリピンあるある



今朝オフィスで面白い話が聞こえて笑ってしまったので今日は
フィリピンあるある書きたいと思います。

(多分フィリピン経験がないひとにはつまんないかもだけど
フィリピン経験あるひとにはおもしろいはず。笑)


①トイレのフタが閉じてると危険。笑

フィリピンのトイレ事情として
水洗が弱いです。トイレットペーパー流せるトイレも1部のみです。
すぐつまります。

オフィスでの会話↓
「実際流れないと、水たまるの待たなきゃだから最悪ですよね。」
「家ではタンクから水とりだしてかけちゃいますけどね」
「でも学校では先生(フィリピン人)とか流れなくてもそのまま
フタ閉めておわりじゃないですか、あれないですよね笑」
「もうトイレのフタ閉じてるの見た瞬間でアウトだって思うもん~」
「なんかびっくり箱みたいですよね。笑」
「自分が手洗ってる時に、トイレのフタ全部閉じてると
自分が流さなかったみたいに思われてそうでやだ~」
「あと水を流すノブが固いかゆるいかのチェック大事!」

共感共感。笑

まとめ。
トイレに入る前に
・フタが閉じてたら「水流れません」のサイン
・水洗のノブの締まりをチェックすること



②フィリピン人男性の後頭部には「ニョロニョロ」が生えている

日本語が少ししゃべれていつも私の事をフルネームで呼んでくる
Teacher Rod. 後頭部のニョロニョロ、器用に三つ編みしています。
Rod以外にも、フィリピン人の男性、結構このヘアスタイルしています。
背後からひっぱりたくなります。笑
なんでそらないの?



③朝のフィリピン人女性は髪の毛がぬれている
f0333220_11210457.jpg
フィリピン人は人と会う前、
出かける前は必ずシャワーを浴びていると思います。
しかも待ち合わせ時間にシャワー浴び始めるのも
フィリピンタイム。(時間にルーズ)

で、シャワー浴びてもドライヤーで乾かさない!
だから朝 出勤してくるフィリピン人女性は髪の毛ぬれてます。

モーターサイクル(バイク)の後ろにのってぬれた髪なびかせながら
出勤。ジプニーでシャンプーのにおい振りまきながら出勤。

朝時間が無いからというのもあると思いますが
基本ドライヤーめんどくさがって使わないのかな?って思います。

私がせっせと髪かわかしてコテで巻いているのに
横のフィリピン人女性はぬれた髪をタオルドライして髪まとめておわり!笑

先生もドライヤーは傷むから自然乾燥よっ!なんていってたな。。笑
(いやいやめんどくさいだけでしょ)



まだ書きたいけど長くなりそうなのでここまで。


Have a Happy Wednesday !







by hiroshihuzioka | 2014-09-03 11:21 | 日常
<< 初パラセイリング 自分は英語が出来ない >>