フィリピンの店員さん


最近思う事、、、

フィリピンのレジの遅さ。。。。!

先日モールで必要な文房具を買おうとレジに並んだところ

たくさんの客に対してカウンターは4つくらいあるのに
1つしか空いておらず

しかもめちゃおそーーーい。。。

ペン2本とメモ帳だけなのに。。。002.gif

コンビニでもレストランでもわたしが訪れたほとんどのお店は
スタッフの対応がスローです(笑)

たくさんの仕事をこなしても賃金が変わらないのならば
労力を削減する という考えらしいです。。

フィリピンタイム”という言葉があるように
南国ならではのスローな風潮も影響しているのでしょう。。。

フィリピンの先生と待ち合わせしても平気で1時間は遅れます(笑)

しかも

「あ~ジョリビー(ファストフード店)で朝ごはん食べてた~。ちょっとまってコンビニでアイス買ってくるから~」


みたいな感じで 悪いとも思ってないみたいです(笑)

でもその陽気な性格ゆえに怒る気もなくなります、

なんかきちきちな日本人って感じの自分が悪いのか!みたいな気持ちになっちゃいます。笑


フィリピンのお客さんも理解しているようで別にイライラした感じではありません。

私が日本でアルバイトをしていたときに、次から次へと来るお客さんの対応におわれ、お客さんはイライラしだすし泣きそうになったことを思い出すと。。。
文化の違いですね。


日本人はきちきちしすぎなのかな~~、
どうなのでしょう。。。



でも最近 几帳面な日本人が生み出す日本製品のすばらしさに気づかされます。


例えば (フィリピンの)コンビニでヨーグルトを買ったときにスプーンがついてきたのですが

そのスプーン非常にシャープで使用したら口に違和感を覚えました。

日本ではそんなことは一度もなかったです。
そういった細かいところまで配慮されていて計算尽くされた日本製品は
すばらしいなあ と実感します。

あとヨーグルトのふたにヨーグルトがつかないようにする加工だとか!



やはり細かい几帳面な日本人の性格は美徳なのかな~~。

とりあえず日本食が恋しくなってきました。笑








by hiroshihuzioka | 2014-05-07 12:46 | 日常
<< マンゴーシェイク 携帯を買いました >>